型のチェックはスクリプトでは重要かもしれない

C言語系のシステム記述言語では、変数やそれに格納されている数値は明確に型が決まっています。
なぜなら、型の宣言をしないと使えないからです。

でもPHPなどは、いきなり変数を使えますし、それゆえに、どんな値でも格納してしまうので、それが文字なのか数値なのかさえわからなくなることが多々あるのです。

したがって、それが数値だと思ったら実は文字列だったなんてことがあるわけです。

たとえば、$hensu には、1が格納されていると思い込んでいて・・・
1-$hensu という式の結果を0になることを期待していたら、マイナスになった。。何て事が起こります。
もしIF文の中で判定していたら、偽ではなく真の状態になるわけです。

こういう間違いを犯さないようにするには、解らない変数を判定などで使う前に、型のチェックをすることは大事かもしれませんね。

gettype
string gettype(mixed var)
引数に指定した変数に現在設定されている型を返します。

引数:
var 調べる変数。
返り値:
型を表す文字列。取り得る値は以下のどれかとなります。
boolean
integer
double
string
array
object
resource
null
unknown type

こんな便利な機能があるので使いましょう。
って、ある意味が解った次第。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アフィリエイターの為の野良プログラミング入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。