CSSの基礎1

CSS
ホームページはHTMLを覚えるだけでは不十分で、スタイルシートを読めないと困る事が多い。
とくにテンプレートを利用するときに、一部手直しなどする場合にはとくに読めないとどうしようもないことが多い。

スタイルシートの基礎中の基礎として、スタイルシートの中で使われる単位について最初は知っておく必要がある。

単位には次のようなものがある。

cm  表示文字などの大きさをcmやmmで指定できる。
pt  同じく文字などの大きさをポイントで表示
em 指定されているフフォントの大きさを1としたときの相対的なサイズ指定
   例 h1{ font-size : 1.5em;} <ーフォントサイズの1.5倍の大きさ
px 文字の大きさをピクセル数で指定
%  現在の大きさに対する割合で指定
   例 h1{ font-size : 150%;}

以上 様々な場面で単位が出てくるので暗記事項

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アフィリエイターの為の野良プログラミング入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。