htmltemplate.incのPHP5に対応修正しましたので広く配布します。

現在作成中の、被リンクおたすけスクリプトの最終部分にて
どうしてもテンプレートエンジンが必要でした。

Smartyという選択もありますが、これだとレンタルサーバーに
インストールする必要が出てきますので、避けることにしました。
シンフォニーだと、同様の理由もありますし、フレームワークなので巨大すぎます。

そこで自作の方向で考えていましたし、かなり実験もしていましたが
かつてPHP4の時代に、軽めのエンジンがあったことを思い出しました。

それがhtmltemplate.incです。
軽い・高速・扱いが楽などのメリットが大きいので
今回これをPHP5で使えるように少し修正しようと思い至った次第です。

もともとの作者様は、開発を止めていますので、現在入手可能な最新版の
PHP4対応のものをベースに修正しています。

インスタンス周辺と、正規表現の関数周りの致命的なエラーはとってあります。
しかし、ワーニングがあるかもしれませんので、各人で修正したら、この記事
までご連絡いただければと思います。修正版を再配布します。

オリジナルの作者様の著作権を守って、ドキュメントはそのままに配布します。
つまり、htmltemplate.incとPDFのリファレンス以外はオリジナルのままです。
タグサンプルプログラムも修正しお付けしました。

再度改良され、今後も配布され続けますように♬

ダウンロードは↓からできます。
htmltemplate_oo5.zip

お役にたつようでしたら、このブログへのどのページであってもリンクされて構いませんのでよろしくお願いいたします。

長靴猫
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 2

長靴猫

良いものは失いたくないですね。
サイトの死から良いものは救いたいですね
by 長靴猫 (2013-05-12 11:43) 

栗原

同好の士を発見して喜んでいます。
htmltemplateは10年ほど前から使用しています。
include機能とキャッシュ(毎回テンプレート展開しないでphpにしたものを保存して利用する機能)を追加しました。
最近は、大きなサイトはSmartyを使う事が多くなりましたが、小さいCMSなどにはまだ現役で使っています。
最近また、改良を考えています。
by 栗原 (2015-01-09 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アフィリエイターの為の野良プログラミング入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。